ブログトップ

Sweet Life

sweetsleep.exblog.jp

LOVE JAPAN

地震から1週間が経ちます。

ここには関東以外のお友達もいるので
いまの現実を書かせてもらいます。

地震当日、電車はすべてストップ。
自分達の力で帰宅するのは難しく、
大きな不安の中、自宅に帰れなかった人がたくさんいました。
幸い、私は職場の方に車で送っていただきました。
本当にラッキーだったとしか、言えない。
あんな不安の中、家族の顔も見られずに一晩を過ごすことなんて
できなかったと思う。

翌日も、翌々日も、連日テレビをつければ地震のニュース。
交通機関はすべてマヒ。

あれから1週間経ち、
みんなはどんな生活をしているんだろう。

毎朝、朝早く起きて確認しないと
自分の通勤している路線が動いているかも分からない。
大臣の無責任な発言のせいで、駅の構内にも入れない。
どこに行っても、お店に物はなく、
ガソリン待ちで車は大渋滞。
これから一ヶ月以上続く計画停電のせいで
街中が暗く、仕事も毎日中断しないといけない。

自分たちが今までどんなに豊かな生活をしてきたか
どんなに無駄な生活をしてきたか
よく分かる。

でもそれと同時に、
心の大きな不安がどんどん膨らんでいくのが分かる。
毎日毎日、まだまだ続く余震。
日々の暮らしが、いつまで続くのか
私は知りたくなる。

被災地、被災者の事を思うと
すごく心が痛くてしょうがない。

でも、いまここに生きている、生きようとしている人の心を
もっと大切にして欲しいとも思う。

私達にできることは、なんなのか。
日々問いているけど、
ここにいる人達の心まで、闇で覆ってしまうのは
ちょっと違う気がする。

気付いたはず。みんな気付いたはず。
そばにいる人をもっと大切にしよう。
日々の暮らしをもっと大切にしよう。

一日でも早く、
みんなが大好きな日本に戻るように祈りながら、
私は自分ができることをしようと思う。
f0126669_2221305.jpg

[PR]
# by sweetsleep0220 | 2011-03-18 22:21 | life