人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sweet Life

sweetsleep.exblog.jp

Disneyland

久しぶりに
夢の国へと行ってきました。

平日なのに
すごく混んでいた!
モンスターズインク乗れなかった。
残念。。。

ディズニーランドは夢の国
現実を忘れられる場所
そんな中にも
ちょっと思い出すことがあります。

私たちがあるアトラクションに並んでいる時のこと
ファストパス列には外国人のファミリーが大勢いました。
そのなかに
まだ規定の身長にとどかない少女がいて
一緒には入れないので
どなたかが一緒に残ってくださいと
キャストの方が日本語で説明していました。

しかし
白人の方々はどうして一緒に入ってはいけないんだ
もう先に息子達が行ってしまったから
一緒じゃないと困ると
英語で話していました。

どちらも譲らず
ついにはキャストの方の手を振りほどき
そのまま前へと進んで行ってしまいました。
あわててキャストの方が追いかけていきましたが
そのあと、どのようになったのかは分かりません。

言葉の問題。
毎日、ディスニーランドには
世界中の国から観光客がやってきます。
当然
キャストの方も英語を話せたほうが
何事にも動じず、スムーズに仕事ができるでしょう。
日本人ほど
英語をあんなに話せないのは
私もカナダに留学してはじめて知った大きな事実です。

しかし
ここは日本という国。
ここの国、というより
もっとこの場所のルールというものを大切にするべき。
付け足すのならば
日本語を少しでも話そうという努力があっても
いいんではないでしょうか?
例えば
他の国へ行っても同じです。
そこで私達は
現地の言葉を一生懸命伝えようとするでしょう?

そして倫理の問題。
いくら言葉が通じなくても
おなじ人間
表情や仕草でその人が何を伝えようとしているのか
理解しようしたいという気持ちさえあれば
ある程度、わかるものです。
それを思うと
お互いに何か方法はあったはず。

いつも混雑しているし
いくら夢の国でも
誰もがストレスフルな気持ちを抱えてる。
そんな中で
小さな社会をみた気がしました。

Disneyland_f0126669_17405090.jpg

by sweetsleep0220 | 2009-09-29 17:40 | sweet
<< I wanna do my t... maybe we can... >>